2016年01月12日

 年が明けてから少し経っていますが、新年あけましておめでとうございます。

昨年は、開校60周年記念式典とその記念事業として取り組んだ藤校ラーメンで、多くの皆さんに大変お世話になりました。ありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ブログも久しく更新しておりませんで、深く反省しております。

今年は、頑張りたいと思います。


 さて、新年と言えば皆さんはどんな「初夢」を見たでしょうか?

初夢は新年に初めて見る夢で、夢占(ゆめうら)としてその年の吉凶を占うものとされています。

当初は大晦日の夢だったそうですが、大晦日には寝ない習慣のせいか江戸中期から元日の夜の夢となり、他の事始めが2日なので2日夜の夢となったようです。

 夢に関して、植松努さんの「空想教室」という本を読みました。

その中で、「夢」についてアメリカの辞書では「強く願い、努力すれば実現できるもの」と書かれており、日本の辞書には「はかないもの、叶わないもの」と書かれていたそうです。

そして植松さんは、自分の本当の夢を一生懸命考えてほしいと書いてありました。

 今年1年、私は夢の実現に向けて努力します。皆さんも夢に向かって努力して行きませんか。


01.12.jpg

< 札幌へ移動中のバスの車窓から(1月5日)>
posted by みんなの壷 at 10:18| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

母の日

あ.png


 今年は4月が例年になく温かく、連休中に桜があっという間に咲きそして散ってしまいました。

桜の見頃を逃して少し残念に思っていましたが、次にチューリップが満開になり、玄関前のマリア像もきれいな花に囲まれています。

昨日10日は母の日でした。

多くの人々がお母さんにいろいろな形で感謝の気持ちを表したことでしょう。

カトリック教会で毎月配布されている「心のともしび」というパンフレットに“「生まれさせてくれて」ありがとう”というコラムが掲載されていました。

これは小学2年生の少年が、母親に心の底から述べた感謝の言葉です。

自分の生まれた時のことや家族への思いを綴るという学校の宿題の冒頭に書いた言葉で、母親は「生んでくれてじゃないの」と聞いたそうです。

少年は「生んでくれたことだけでなく、おなかの中にいた頃からずっとお世話してくれたこともあるのだ」とユニークな返事をし、さらに「もっと言うとパパがママと結婚しなかったらこの世にいなかったことも入っている」と言ったのです。

母親は息子さんのこの言葉に感激し「母として最高のプレゼントをもらった」と述懐していたそうです。

このコラムを読んで、私もとても感激し、またこのように感謝の気持ちを表すことができたらと思いました。

カトリック教会では、5月は聖母の月として特にお祈りを捧げます。

母の日の1日だけでなく、5月の1ヶ月間ずっと母親に感謝して過ごしたいと思います。

い.png


posted by みんなの壷 at 10:22| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

2015年度 第60回入学式 式辞

6I2A2940.JPG


天候にも恵まれ、入学式で新入生を迎えることができました。

これからの3年間を充実した高校生活にして行きましょう。


6I2A2948.JPG



2015年度 第60回入学式 式辞


 例年にない大雪だった厳しい冬も終わり、春のあたたかな陽射しが感じられるこのよき日に、本校の第60回入学式を挙行できますことを大変うれしく思います。
 また本日は、多数のご来賓の方々にご臨席賜りました。
日頃より地域の皆様に支えられていることに感謝いたしますとともに、本日のご列席に厚くお礼申し上げます。
 
 先ほど112名の新入生の入学を許可いたしました。
112名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
また、保護者の皆様には、今日までのご苦労をねぎらい申し上げ、お子様のご入学を心よりお祝い申し上げます。

 さて、皆さんは9年間の義務教育を終え、高校に入学しました。
高校は、皆さんの「目標」や「夢」を実現するために大きく成長する学びの場です。
皆さんの中にはその「目標」や「夢」を見つけるために入学した人もいるでしょう。
また、高校の3年間は、将来に向けて皆さんの持っている力が伸びるまた力を伸ばすことのできる期間でもあります。

 カトリックのミッションスクールである本校は、生徒一人ひとりは神さまから与えられたかけがえのない存在であり、神さまからそれぞれに果たすべき使命を与えられた存在として大切に育てることを教育の理念としています。
 皆さん一人ひとりには、神様から、将来の果たすべき使命が必ず与えられているのです。
 
その将来のために、特進コースと藤キャリアコースの二コースを設け、より高い進路目標の実現、また女性として社会人として優れた教養と品格を身に着けるための授業、行事、部活動などを実践しています。
新入生の皆さん、高校生活に大いに期待してください。そして、いろいろなことに積極的にチャレンジしてほしいと思います。
 
高校では勉強の内容も中学と比べてより専門的になることや、たくさんの中学校から集まったみんなと友人になれるかなど、不安もあることでしょう。
 けれども大丈夫です。
教職員みんなで生徒の皆さんを教え、育て、支えます。
今年、学校教育活動のキャッチフレーズを「学校は、心だ。」としました。生徒の皆さんの心に寄り添い、皆さんをかけがえのない存在として一人ひとりを大切にし、安心して学校生活を送ることが出来るよう心配りをして行きます。
 また、困難や苦労にある時に、大きな助けとなるのが「友だち」です。
共に励まし合い、喜びや悲しみを分かち合うことができる友だちをつくってください。
 そのために大切なのは「愛」です。
自分のことよりも、何よりも先に相手のことを思いやる愛がなければ、先ほど読まれた聖書の言葉のように、どんな行いも無に等しくなってしまいます。
互いに愛をもって学校生活を送って行きましょう。
 
 昨年から、本校では「挨拶」と「お辞儀(礼)」が日本一の学校にしようと取り組んでいます。
藤キャリア教育の授業で、挨拶は「自分の心を開いて相手の心に近づく」ことと学んでいます。
また、ある教会の神父様が、「挨拶は祝福です」と言われました。
祝福とは 幸福を喜び祝うこと、幸福を祈ることで、他の人を思いやる心の表現です。
お互いに相手を大切に思い、また神さまからの豊かなお恵みがあるように「挨拶」と「お辞儀」を心を込めて行いましょう。

 結びに、保護者の皆様、改めましてお子様のご入学おめでとうございます。
先に述べましたように、一人ひとりをかけがえのない存在としてお預かりし、教職員一同心を尽くしてお子様を教え育ててまいります。
その際に、家庭との密接なつながりが大変必要となります。
どうぞこれからの三年間、本校に対しまして深いご理解と温かいご支援をいただきますようお願い申し上げ、式辞といたします。


2015年 4月9日

北見藤女子高等学校長 大 坪 昌 広


posted by みんなの壷 at 09:31| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

2015年度始まる

a.jpg


 暴風雪に悩まされた長い冬も終わり、雪解けが一気に進みました。

私の自宅の傍で“ふきのとう”が伸び始めているのを見つけました。

東京では桜が満開とのことですが、北見にもようやく春の訪れが感じられるようになりました。


 今日、2015年度がスタートしました。

朝礼の時に、4月から勤務いただく数学科と家庭科の先生をご紹介し、ご挨拶をいただきました。

事務にも2名の臨時事務職員の方が加わりました。

新年度の始まりにあたり、改めて今年の教育活動のキャッチフレーズを述べました。
それは「学校は、心だ。」です。

カトリックのミッションスクールである本校の教育理念の一つは、キリストの愛の精神に基づき「心を育てる」ことです。

ひとりひとりをかけがえのない存在として、ひとりひとりに心をくばり大切に育てる。

生徒たちが安心して学校生活を送ることができるように教職員が生徒たちの心に寄り添い、支えていく。

そのことを先生方と確認しました。


 来週はいよいよ始業式、入学式で、生徒が登校してきます。

生徒と保護者の皆さんに満足していただける1年にするべく昨年以上に努力する所存です。


 どうぞたくさん方々のご協力とご支援をお願いいたします。


kanban.jpg
posted by みんなの壷 at 15:23| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

卒業式延期

b.png


a.png

< 例年になく多い雪。もう少しでマリア像の足元も埋まりそうです >


 2月1日に予定していた「第57回卒業式」を、暴風雪のために2月8日に延期することにしました。

卒業生と保護者の皆さんは早くから準備していたことと思いますが、天候のこととはいえ申し訳ありませんでした。

お越しいただく予定でしたご来賓の皆様にもご心配をおかけしました。

1日の夜遅くまで天候が回復しなかったことや2日も市内の除雪がなかなか進まず通学に危険性があること、JRなど交通網が復旧しないことなどから2日も臨時休校としました。

年明けから、週末になると天候が悪化することが多く、1月23日も午後からの予定を中止して生徒を全員下校させました。


 今日は節分、明日は暦のうえでは立春です。

大寒の最後の日で寒さもピークと言われています。

2月8日の天気予報も曇り時々晴れです。

何とか天候が回復して、良い卒業式にしたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

posted by みんなの壷 at 12:40| 日記 | 更新情報をチェックする