2016年07月25日

中学校での夏休み学習サポート

 7月22日(土)から夏休みになりましたが、実質的には夏期講習会や勉強合宿が始まった今日(25日)からが夏休みと言えるのではないでしょうか。

21日の全校集会の時に、今年の夏はリオデジャネイロオリンピックが開催され、日本代表選手の中には、生徒の皆さんと同じ高校生もおりその活躍を応援しよう、そして、皆さんも夏休み中の目標を定めて、充実した期間にしましょうとお話ししました。

夏休みになったとたん、夏らしい暑い気候となりましたが、生徒たちは朝から講習に部活動に頑張っています。

そのような中、今年初めての試みとして、本校の生徒が中学生の勉強のお手伝いをすることになりました。

それは、「夏休み学習サポート」と銘打たれたもので、東陵中学校の生徒の皆さんが学校で自学自習する時間に、本校の生徒がわからないところをサポートするものです。
  
東陵中学校の越田校長先生から春先にご相談を受け、本校の生徒にも勉強になるとの思いから実施することとしました。

25日から4日間、1日2時間の学習をサポートするのですが、本校の生徒たちに募集をかけたところ、東陵中学校出身以外にもたくさんの生徒が応募してくれて、1日に11〜12名の生徒が参加することになりました。

初日の今日、私も様子を見に東陵中学校に行ってきましたが、30名以上の中学生の皆さんが集まって熱心に勉強していました。

本校の生徒も初めは緊張しているようでしたが、時間が経つにつれて慣れてきたようでした。

このような生徒どうしの交流から、これから本校と中学校との連携や交流を深めて行くことができたら良いなと思います。



6I2A7623.JPG

<中学生対象 夏のオープンスクール>
posted by みんなの壷 at 13:37| 日記 | 更新情報をチェックする