2016年05月09日

お花見茶会

2016-05-09-2.png


 長い連休が明けました。(本校は、暦どおりの休みで2日と6日は授業日でしたが)

連休初日に降雪があり一面雪景色、冬に逆戻りでしたね。

3日からは比較的好天に恵まれましたが、7日(土)の午前中は雨が降るなどのあいにくの天気で、本校茶道部の花見茶会を茶室で行うことになりました。

肌寒い天候にもかかわらず、北見緑陵高校と北見商業高校の茶道部の皆さんが来てくださいました。

生徒達は交流することができてとてもよかったです。

来ていただきました皆様、たいへんありがとうございました。

私は毎年お茶をいただいていますが、気持ちが落ち着いて心が洗われる思いにいつも感謝しています。

茶道部の生徒達は、4月から間もないこともあり練習の機会が少なく、まだまだぎこちない所作が見受けられましたが、一生懸命な姿からおもてなしの心がとてもよく伝わってきました。

本校では、3年生の家庭演習の授業で「茶道の基礎」の時間を設けていますが、日本の文化を学ぶうえでも生徒の皆さんが卒業後も続けてくれると嬉しいです。


 本校の敷地にある桜も見頃となりました。

昼休みに中庭で桜を観ながら昼食をとってもよいことにしましたが、今週末には散ってしまうでしょう。

短い北海道の春を五感で感じてほしいと思います。

一般の皆さんも、どうぞ本校の桜を観にお越しください。

2016-05-09-3.png


2016.05.09-1.png
posted by みんなの壷 at 13:07| 日記 | 更新情報をチェックする
×

